2015-08-21

授業『おもひでぽろぽろ』でお父さんがタエ子を打った理由

小学校5年生向けの道徳の授業。

 

おもひでぽろぽろ』では、小学生のタエ子が生涯でたった一度だけお父さんに頬を打たるシーンがあります

なぜお父さんは突然激高したのでしょう? 

 

●お父さんは「はだしだ」と怒りました。

●お父さんは「はだし」を怒ったのでしょうか。

●それに至るまでに、どのようなシーンがありましたか

●普段のタエ子は、どのような子でしたか

家族中華料理を食べに行くのは、いつからの予定でしたか

●お父さんはどんな人でしたか

  • 「はだし」はトリガーでしかなく、 タエコがウジウジした態度で、コロコロ意見を変えるまさに子どもっぽい態度を取ったから。 という普通の回答。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん