2015-06-13

http://anond.hatelabo.jp/20150613190000

「条文を決めるプロセス正当性」と「日本国憲法国民主権的及び民主主義正統性を有しているか」と区別できていないのは、そちら。私は後者しか主張してない。

条文として改正手続き民主的なのとその条文を決めるプロセス民主的だったかは別の話

その通り。しかし、プロセスが完全に民主的でなければ、憲法正統性を有しない、ということはない。民主主義的な憲法ってのはだいたいゴタゴタしながら作っているのが世の常。

それなりに民主的プロセスで作られ、それに基づき実際に民主主義政府が成立し、国民主権確立したなら、正統性としてはそれで十分。

言論の自由がない状況で決めたら選挙してようが圧倒的多数だろうが正当性なんかないよ

それまでよりはよほど言論の自由がある状況で決めたのだから正統性としてはそれで十分。

記事への反応 -
  • 占領下の選挙で検閲とかあったしこれで正統性あるならイラク戦争も日韓併合も正統だったんだなと問いたいよな もちろん帝国憲法より国民にとって内容はましだろという正当性は認め...

    • イラク戦争も日韓併合も、国民主権や民主主義的正統性とは関係ないでしょ。 国民主権と民主主義を謳う憲法の正統性を位置付けるために必要な程度の国民の関与があったかというと、...

      • 日韓併合は軍事力背景に押し付けた条約だしイラクもアメリカが戦争ふっかけて民主化してるわけでなぜ日本と関係ないと思うのか 占領下の言論統制のもと作られたんだから文句のつけ...

        • 日韓併合は軍事力背景に押し付けた条約だし 日韓併合が正当だったかどうかは、国民主権とも民主主義とも関係ない。併合後の独立運動の弾圧の方は関係あるが。 イラクもアメリ...

          • なんか正当性と正統性の区別が全然ついてないな 条文として改正手続きが民主的なのとその条文を決めるプロセスが民主的だったかは別の話 言論の自由がない状況で決めたら選挙してよ...

            • 「条文を決めるプロセスの正当性」と「日本国憲法が国民主権的及び民主主義的正統性を有しているか」と区別できていないのは、そちら。私は後者しか主張してない。 条文として改...

              • >「条文を決めるプロセスの正当性」と「日本国憲法が国民主権的及び民主主義的正統性を有しているか」と区別できていないのは、そちら。私は後者しか主張してない。 やっぱり区別...

          • なんか正当性と正統性の区別が全然ついてないな 条文として改正手続きが民主的なのとその条文を決めるプロセスが民主的だったかは別の話 言論の自由がない状況で決めたら選挙してよ...

        • 日韓併合は軍事力背景に押し付けた条約だし 日韓併合が正当だったかどうかは、国民主権とも民主主義とも関係ない。併合後の独立運動の弾圧の方は関係あるが。 イラクもアメリ...

    • アホの子すぎてまともな手続きが理解できなかったからキレかけて国会議事堂上空に爆撃機を低空飛行させてみたりしたのだが、 穏便に済ませるために一方的に決めるしかなかったので...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん