2015-03-11

http://anond.hatelabo.jp/20150311154845

既にレスが付いているが待ったとは違う。

待ったなんて許したらゲームが成り立たない。

二歩は現状のルールだとゲームが成り立たない。やったらそこで強制終了なんだから

ゲームが成り立たなくなるルール問題である改善する必要がある。

記事への反応 -
  • うっかりやりそうなミス1回でそれまでの勝負が台無し。 これ本人も観客にとってもガッカリすぎるだろ。ルールとしてどうなん?本当にゲームオーバーまでする必要あるか?

    • それって結局のところ「待った」を許容できるかどうかという話にならね?

      • 既にレスが付いているが待ったとは違う。 待ったなんて許したらゲームが成り立たない。 二歩は現状のルールだとゲームが成り立たない。やったらそこで強制終了なんだから。 ゲーム...

      • ならない。 待ったはルール上有効な手を指した後でそれを自分の意志で撤回することだが、 二歩はルール上無効な手なので、そもそもユーザーの無効な操作を受け付けてしまうというUX...

        • UXじゃなくて普通にUIデザインじゃね? ともあれ「二歩の禁止」を保証するのは「二歩を打つと負け」というルールそのものなのだから、 二歩を打つこと自体は阻害されるべきではない...

    • きみはまず将棋のルールを覚えようね。

    • ルールにパッチあててエンタメ方向に舵を取るなら 二歩は軽いペナルティ適用後うち直し程度でいいかもね

    • まあ今回の例だと、秒読み残り数秒になってたし、打ち直そうとしても結局死亡よ

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