2014-11-25

喪中にするかは本人の自由だろ

別居の祖母が死んた

が、私は結婚して家を出ている

年賀状シーズンだが、割りと私の友人たちは年賀状のやりとりがさかんで毎年お互い楽しみにしている

今年もそろそろ作成し始めたところなのだが、実家母親から喪中ハガキ出した?と連絡が

そもそも喪中にするつもりないよ?いま年賀状の用意してる、と答えたら激怒された

からしてみたら祖母は母親からまぁ喪中にするのはわかるけど、別居の孫(ちなみに母も同居はしていない)までしなきゃならないのか

喪中にするかは心の問題だし、義務じゃない

私は別に祖母が死んでもそこまで悲しくないし、そもそも言われるまで今年に死んだことすら忘れていた(4月だったので割と遠い)

まぁ、関係ないから普通に年賀状出すけどね

なんで悲しくない人の死に喪中にしなきゃならないのやら

  • うちはその状況で喪中にしなかった。 誰からも何も言われなかった。 増田の家の母親が少しめんどくさい。

    • おこられたけどそのあと「まぁあんたにとっては大したことないことよね、自由にしな」と謝られたからまぁいいや 祖父母って正直別居してると死んでもそんなに悲しくないんだよな…...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん