2014-11-23

歯列矯正はじめたばかりだけど、やってよかったと思うこと

30過ぎて歯列矯正はじめた。7月から

すきっ歯で。隙間が年々広がっていくのが気になってはじめた。噛みにくいし。

3ヶ月くらいで前歯の隙間は閉じたので、写真を撮るときに口をあけて笑えるようになった。

矯正器具ついてるけど。隙間より恥ずかしくない。

顎がしゅっとなったらしくて、体重減ってないのに「痩せた?」と聞かれる。

メガネかけると右と左で高さが違っていたのが、だんだん高さが同じになってきている。

肩が凝りにくくなった。

歯の隙間から息が漏れるためか「さしすせそ」が「しゃししゅしぇしょ」となって散々人にからかわれてきたけど、

最近普通になってきたらしい。

あと、寝てるときに涎が垂れなくなった。

厳密に矯正関係あるかどうかはわからないけど、関係してるんじゃないかな?と思うことあげてみた。

食べにくいけど。今のところはやってよかったなぁと思うことばかり。1年半くらいで矯正器具がとれるらしいからがんばろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん