2014-10-20

わけわけ」がどうしても受け入れられない

関西弁Facebookの話ですが

そもそもあの仕様要らんでしょっていうのは別として

色々不自然すぎてすごい気持ち悪いので

代替案を出してみます

-----

わけわけ

 これはもうほんと気持ち悪い。なんなのこれ。

 「シェアする」っていう言葉が半ば固有のものとして定着しているので

 ここはもう「シェアする」でいいと思う。

 その上で、

 「xxxxさんがリンクわけわけしたで。」を

 「xxxxさんがリンクシェアしたで。」

 ないし、第三者の行動に言及しているので

 「xxxxさんがリンクシェアしはったで。」とかのほうが自然な気がする。

「n人がええやん!て言うてるで。」

 「て」が余計な印象。

 「n人がええやん!言うてるで。」かなあ。

「AさんはBさんと一緒やねん」

 これも不自然さが否めない。

 「AさんはBさんと一緒やで」のほうがまだしっくりくる。

 あるいは

 「AさんはBさんといてます」とか。

-----

なんか良案あったら教えてください。

まあどうすることもないんですけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん