2014-10-14

他の生態系を食い荒らしたり絶滅させる動物は、外来種で合ってる?

最近近くの皿池に釣りに行ったら鯉が大量発生しててブラックバスが一匹もいなかった。

その代り池全体に鯉がウヨウヨいやがった。

外来種を食い荒らす外来種ってのをはじめて見たよ。

つい2,3年前に釣りに来たときは「あ~鯉がいるな」って感じで見た感じ少な目だったのに

何か随分と増えてますがな。

ブラックバス釣りが当時盛んだったか釣り尽くされたのかと思ったけど、そうじゃないみたいだ。

というのも市かどっかが出してる掲示板には「ブラックバス生態系を乱してる」って張り紙があって

出された日付は去年の暮れだった。

でもちょっと待って欲しい。ブラックバス一匹もいねえじゃんってね。

じゃ、こいつらどこ行ったのかと言うと、実は去年の夏場に池の掃除をしたとかで池内ブラックバス

余さず退治したんだとか。

にしてもそれでなくても大半いたブラックバス繁殖力はえげつない

どっかに卵を隠しててもおかしくないわけだが、稚魚が孵ったという感じでもない。

相変わらず大量の鯉が我が物顔で浮遊してる。

市はブラックバスを目の仇にしてるけど、本当の敵は他にあるんじゃないかと思う。

在来外来種を喰い散らかしてるのはブラックバスだけじゃなくて鯉もなんじゃねえのか?

最近池にでっかい鯉見かけて戦々恐々してる俺がいる。

  • せやな。鯉も元をたどれば外来種やからな。その昔、固有種を食い散らかした歴史があるんだろう。記録には残ってないけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん