2014-09-10

釣りは小銭から返してほしい

と思うことがよくある。

もちろんお札から返したほうがわかりやすいのはわかる。

釣りが 9500 円なら、大きい方 9000 円と、小さい 500 円で返した方が、合計いくらなのかわかりやすい。

大きい方から返された時の手順はこうだ。

1. 支払い時に開けていた小銭入れを一旦閉める

2. お札を受け取ってお札入れへ

3. 小銭入れを再び開ける

4. 小銭を受け取って小銭入れへ

それに対して、小さい方からだとこうだ

1. 小銭を受け取って小銭入れへ

2. お札を受け取ってお札入れへ

小銭入れの無駄な開け閉めが発生しない分、手数が減る。

念のため書いておくと、お札入れと小銭入れが一つになった財布です。

小銭入れを閉めてからでないと、お札入れるときに小銭こぼしちゃうからね。

それでも大きい方からしますか?

  • 小銭から出せば「細かいのが足りませんでした」が無くなるから便利。解決。 最近はおサイフケータイか札のみを出して、機械のレジを見つけたら小銭は全部入れてもらう。 勝手に最少...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん