2014-08-06

「鬱による自殺」か「無責任なずるい自殺」かってなんだよふざけんな

http://mainichi.jp/select/news/20140806k0000m040143000c.html

http://b.hatena.ne.jp/entry/214786181/comment/yamatedolphin

クソ真面目な側面が伝わってきて、つまりは鬱の可能性が高いのに、いまだに無責任なずるい自殺にしたい人がいて、そういう人は自分は頑張ってるからだとしても、鬱に理解のない国雅子さんを放置する国らしいなと思う

このブコメ見てすんげーイラときた。

これ、笹井さんが「クソ真面目」じゃなかったら彼の自殺は「無責任でずるい」から同情の余地なしとでもいうのか? んなわけねぇだろ。

だいたい「無責任なずるい自殺」って。「ずるい」ってなんだよ。そうやって「良い自殺」と「悪い自殺」とにわけようとすること自体が許せない。世の中の自殺の一切を責めちゃいけないとか言いたいわけじゃなくて、笹井さんの自殺を悲しむことと彼の無責任さを批判することはまったく問題なく両立するのに、それを認めずに彼の自殺を「良い」「悪い」のどちらかに分類しようとすることが許せない。笹井さんの自殺は悲しいことだし、それと同時に無責任なことだよ。それらは両立する。

自殺に限ったことじゃないが、その「良い」と「悪い」の両立を認めずに、人の行いをどちらかに分類しようとすることは余計なヘイトをうむだけなのではないか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん