2014-05-16

http://anond.hatelabo.jp/20140516121823

いや、普通に貧乏博士だけどね。

やりたい学問をやる、それでいいじゃないかと。

そのことに関する意義や意味なんて

本人だけが知ってりゃいいことじゃないかと。

儲かるか儲からないかの話は実業の人がすればいいんじゃないかな。

研究者がそんなことを考えてたら、そもそも研究なんて出来ない。

普通に働いた方がよっぽど儲けるためには近道なわけで。

記事への反応 -
  • 文学で博士まで取ったけどさ 学費払ってやりたい学問やりに行った。 それが社会の役に立つとか利益をもたらすかなんてことは そもそも考えたことがない。 それってそんなに重要なの...

    • 実際、資産が10億あれば、みんなこういう発想だとおもう。 文系上位で抽象度が高いほど、親の年収や資産が高い傾向がある。

      • いや、普通に貧乏博士だけどね。 やりたい学問をやる、それでいいじゃないかと。 そのことに関する意義や意味なんて 本人だけが知ってりゃいいことじゃないかなぁ。 儲かるか儲から...

    • 文学で博士まで取ったけどさ 学費払ってやりたい学問やりに行った。 それが社会の役に立つとか利益をもたらすかなんてことは そもそも考えたことがない。 それじゃダメだよ...

      • そういうのは海外でやってください。日本は人材が全てなので、実社会に都合のいい人材を排出できない大学はいりません。 そういうのは、教育システムについて何らかの権限を有し...

      • そら経営サイドの方に言ってくれや 俺も「要らん」って言われたら素直に野に帰るわ 少なくとも、あんたに言われて生き方を変えることはない どーぞ、俺をクビに出来るよう取り計ら...

        • ボンボンに生まれた運の良さを自覚して、貴族としての責務は果たすべきだと思うぞ

        • これが勝ち組か。 マイルドニート

        • そら経営サイドの方に言ってくれや (中略) 文句は採用サイドにどうぞ。 うんまあ、それはその通りだよな。 それで、政権の文系不要論を支持するかしないかって話になるのでは...

          • そらおまえ、俺がヌクヌク研究できる環境を与えてくれる 文系学問不要論を俺がなんで支持しなきゃならんの。 俺がしゃぶれるスネがあるうちは全力で 「文系マジ大事!国家の礎!ホ...

            • 君が君の利益を追求することを邪魔する気はさすがにないよ。不要なもんは不要だという話とそれは別に出来るだろ?

              • そもそも、短期的な利益やソロバンで 学問の必要性が議論されるべきと考えてるような アホな人種とは、ちょっと話したくないんですよ。 あんたが俺をアホだと思ってるように 俺もあ...

                • そもそも、短期的な利益やソロバンで 学問の必要性が議論されるべきと考えてるような アホな人種とは、ちょっと話したくないんですよ。 すねかじりに開き直る連中よりマシだと思...

                  • 理系の基礎研究なんかもそーだけど 「一番じゃなきゃダメなんですか!」のあのババアみたいな論理とは 距離を置いて研究せないかんとおもうよ。 短期的な利益が欲しいなら実業やん...

                    • すねかじりが長期的に何を生むんだよ。

                      • それ書いたら特定されちゃうやん。 文系の博士の研究内容なんてググったら即論文に行き当たるんだから。 大学で予算貰ってるからには、その辺はまとめてあるよ、本気かどうかはとも...

            • 学士レベル卒底辺でさえ、少なくとも作業員としての品質を維持し、工業の末端を支えようという気概はあるというのに。 文系大学研究者はすねかじりに開き直るのか……。

              • 大学が俺をすねかじりと認識してねーんだから 話はそこで終わりじゃん。 俺は自分の研究と目的のために大学を利用するし、 大学は大学で利益があると思ったから俺を採用したわけで...

                • 大学が俺をすねかじりと認識してねーんだから 話はそこで終わりじゃん。 国・政権にすねかじりだと認識されるかもしんねーなという話から始まっていたはずなのだが。 学部ごと消...

    • 別にいいんじゃないの、それで。 働いてても実際に役に立ってる人なんて全体の半分もいないんじゃないのかな。 入りたての新人なんてどこでも何の役にも立たんよ。 大企業のノンワ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん