2014-03-27

http://anond.hatelabo.jp/20140327062033

結局いいから黙って税金払えや、おまえは稼いでるんだろ?っていうことか。

何を言っても結局そういう考えて方でしか見られないのか。

基礎的消費云々いうならば、だったら、選択的消費のほうの消費税を何十パーセントとかにすればいいんだ。

そして、基礎的消費の消費税は取らない。それなら公平だ。諸手を上げて賛成はしないが、少なくとも文句言わんよ。実際そのような税制の国もたしかあったような。

富裕層にもピンキリだが、今ある金が余分にあるからその分税金払えやではなく、将来のために備蓄したい。

将来のための備蓄。それは、収入の多い人、少ない人に関係ないだろう。

しろ収入あるときに貯めておければ、何かあったとき生活保護に頼らなくてすむんだから結果的には国の財源のためになる。

  • 基礎的消費への課税無くして選択的消費増税しろとかお前の口から出るとは思わなかったわ父さん嬉しいぞ 残念ながら、そこまで削ると多数派から取れないぶん逆に不公平さが増すのと...

  • 福祉が充実してりゃ、誰も文句は言わんよ。 年金は破綻してるし、安倍は増税したその金で戦争の準備と原発推進だ。 まあ無駄な税金の使い方は今に始まったことじゃないが。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん