2014-01-17

頭いいやつとバカの違いを考えた結果

「物事に気付けるかどうか」ってところだと結論を得た。

学校では成績がいいから頭が良い人って言われることがある。

頭が良い人から言わせれば成績を良くしといたほうがあとあと人生楽ができるっていうのを「気付いている」から勉強しているだけだ。

バカは、そこに気付かない。教えられても理解できない。だから遊ぶ。

探偵は頭がよく見える。それはいろいろなことに気付く力が高いからだと思う。

プロ棋士も頭がよくみえる。アマチュアが気付かない良い手が見えるからだ。

最近自分に物事に気付け気付けと念じている。

  • 自分はバカなので考えることなんて出来ないのに、自分で考えたと思い込んでどこかで読んだ内容をドヤ顔で発表してみました。 http://anond.hatelabo.jp/20140117183753

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん