2014-01-11

部下を伸ばす上司は評価されない

http://diamond.jp/articles/-/41919

こんな記事があったけれど、AさんとBさんで、「有能な上司」とみられるのはAさんの方だと思う。

何故ならばAさんの場合「Aさんは有能なのに部下に恵まれないのね」と評価され

Bさんの場合「Bさんは大した事ないけど部下に恵まれたんだね」と思われるから

結局日本組織は全体の業績よりも個人の業績を見るんだと思う。

チームで結果を出す事よりも、他を抑え付けてそいつ一人が業績を上げる事が評価される。

実際周りを生かすタイプの人が評価されてるのを見た事がない。大抵はいい人だけど平凡とみなされ後進に抜かれていく。

日本企業が求めるのはいつまで経っても名監督ではなく名プレイヤー

  • 管理職になったら、そんな印象論じゃなくて チームとしての数字で見られるよ。 売り上げなり、利益なり もっとシビアだよ

  • どうでもいいけどこんな糞みたいな内容の本書いても売れるんだもんなぁ、自己啓発とか、宗教って簡単なお仕事だよなぁ。 まあ、そんなくだらない内容でもアホみたいに膨らませて馬...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん