2013-09-07

http://anond.hatelabo.jp/20130907215047

ブルートフォース攻撃(総当たり攻撃)に対してはパスワードの定期的変更」は無意味

って話でそんな話がなんの足しになるのか。

パスワードの定期的変更を求める根拠は「そのほうがパスワードは破られにくくなる」という主張で、

そんなのは妄想であって、パスワード固定化しようが、定期的に(毎日でもいい)変えようが、

破られやすくもならないし、破られにくくもならない、文字通り「全く無意味」なことだろう、というお話

運用の実態の話するなら「パスワードを定期的に変更させられることで、使い回し+数字付加」などの

手抜き運用常態化するっていうほうがよほど悪影響なんだけどな。

  • だからよう、パスワードの定期変更による「破られにくくなる」はブルートフォースによるものの話じゃなくて、まあパスワード窃取した人に対するものだろう、という話で「ブルート...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん