2013-08-16

http://anond.hatelabo.jp/20130816190730

そういう意味もあるし、天皇自身もそれを理解してか、強制するべきものではない、と発言したこともあるけどな。

ただ、今はもう、天皇崇拝の意味は無いし、ただただ"国歌"として、国を代表する歌にすぎない。

日の丸も同じ。

それらを否定するのであれば、日本のものを否定するのと変わらない。

日本が嫌いで、日本自体なくなれば良い、というのであればそれは構わないけど、

そうでないなら、それらを軍国主義日本と結びつけて云々言うのはただの馬鹿だと思う。

いわんや、せっかくの生徒たち中心の式等で、そんなことで雰囲気台無しにしてしまう教師どもは

記事への反応 -
  • お前がどう思おうと国歌導入した人は天皇礼賛のつもりだったと思うぞ

    • そういう意味もあるし、天皇自身もそれを理解してか、強制するべきものではない、と発言したこともあるけどな。 ただ、今はもう、天皇崇拝の意味は無いし、ただただ"国歌"として、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん