2013-01-22

俺は自分のやりたいことがまだまだある(遊びじゃないぞ)から子供は無理だなと思った。

みんな立派な大人として滅私の心で生きてて偉いな。とても真似できない。


わがままに生きてる人間の弱音なんて同情はできない

これとか凄いよなあ。

弱音というか愚痴を吐くにはまず世間様に「わがままに生きていない」と認めて頂く必要があるわけだ。

体育会系的というか、社畜的というか。

それを自分への戒めとするのではなく、世間様が当たり前に個人へ要求するというのが凄い。

口を開くには、まず奴隷の鎖を秤にかけ、十分に重いことを示した上で許可証を発行して頂く必要があるというか。

  • 自分の親とか見てるとかなり親として滅私の心で生きてたんだなーと思って今更戦慄してる。 まあ流石にたまには噴火してたけど、それでもトレースできる気がしない。 つーか何で滅私...

    • お前の「滅私」の基準が低すぎなだけじゃね? ちょっとでも自分のワガママが通らない部分があると「滅私」なの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん