2012-12-06

http://anond.hatelabo.jp/20121206095437

成績の良さはあまり関係ない。

ADHD知能指数は無関係だし。

記事に出ている「高機能自閉症」というのは、

知能指数に問題のない自閉症を指す。

記事への反応 -
  • http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121205-00000093-mai-soci 40人学級で1クラスに2~3人が「読む・書く」が苦手、授業に集中できないなどの課題を抱えていることになる。 「文章の要点を読...

    • 俺も通知表に「落ち着きが無い」ってずーっと書かれてたな で成績は良かったんやけど そういう場合障碍児枠なのか健常児枠なのかどっちなんだろう

    • 「教室で離席する」「周りの人が困惑することを配慮せず言う」の反対は、 「教室で離席しない」「周りの人が困惑するようなことを言わない」であって、 「授業にしっかり集中する」...

      • 「授業に集中できない」は「教室で離席する」という意味なの? 教室で離席さえしなかったら何してても「授業に集中している」とみなすってこと??? 「周りの人が困惑するようなこ...

        • 横だが、日本語能力大丈夫か?

        • ものすごく大雑把に言えば、「授業に集中してない」と「授業に集中できない」の違い。 授業に集中してなくて、教科書に落書きしてたり、こそこそケータイいじってたりする生徒はた...

          • 小学生なんて、空気読まなかったら例えば「先生はなんでそんな論理的に矛盾したこと言うんですか?頭悪いんですか?」とか言っちゃうと思うんだけど、それは「周りが困惑するよう...

            • わざと煽っているんじゃなくて天然でやっているとしたら、ひょっとして当事者? 増田そういう人多すぎじゃね?

            • 含まれない。

            • そうなのか。 俺は小学生の頃そういう感じの言動繰り返してたと思うし、今考えると教師はかなり困惑してたと思う(実際、記憶ないんだけど、協調性がなさ過ぎて困る、みたいな理由で...

              • たとえば、問題文の些細なところにものすごくこだわって教師を質問攻めにしたりすると、教師は困惑すると思う。

                • そうなのか…。 そこに困惑する(=それを「空気を読めてない」などとみなす)方が遥かに問題だと思うなあ…。 俺は「問題文の意味が一意に解釈できないと思うんですけど、先生の言...

                  • 正直、増田におけるやり取り見ていてもちょっと… 専門家じゃないので本当に障害なのかどうかは分からないが ネットにおける自称発達障害者の言動そっくり。

                  • 教師が答えられないような質問をすることに優越感を覚えているんだったら捻くれているだけだし、 本当に分からないところについて何度も質問しているんだったらそれは「熱心」と表...

                    • 「優越感」とか感じる時点で「空気を読んでる」と思うんだよねえ。 俺は当然純粋にわからなくて聞いてたし、「授業進行の妨げ」とかいまいち理解できないなあ。 俺は自閉症ではない...

                      • 教師が答えられないような質問をすることに優越感を〜 本当に分からないところについて何度も質問しているんだったら〜 ↑ここまで「空気読めてる」例。 ↓ここから「空気読めて...

                      • 「分からないまま放置するのが正当」ということじゃなくて、 「いま知りたい、すぐ知りたい、分からないままは我慢出来ない、他のことなんて頭にない」ってな感じで授業中に教師を...

                  • 「問題文の意味が一意に解釈できないと思うんですけど、先生の言ってる解釈が正しいという根拠はなんですか?」みたいな質問 読解問題の存在意義を根本的に間違ってるだろ あれは...

                    • 脳内に普通の人シミュレータをインストールできたのは社会人になってからだな。 実装が甘いしあくまでソフトウェア実装で汎用演算器上で計算してるから、遅いし精度も悪いんだけど...

              • 教師を馬鹿にするのと、クラスメイトとの協調性は別問題なので、 教師が困るほど協調性が無かったのなら、 まあ何かしらの障害があった可能性は否定できないよね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん