2012-09-25

トレーダーでもそうだけど

「どれ買えば良いですか」は超初心者丸出しで話にならない。「どれ買うべきか見極める方法は何ですか?」もまだマシだがやっぱり丸出し。

つまるところ知恵ではなく知識を求めるのが間違いなんだ。知識は容易に伝達する。こうすりゃ大金持ちって方法があって

マニュアル通りやれば大儲けなんだったらとっくに広まってその通りみんなやってるがな。言葉で指示された通りにやればうまくいく式の「方法」の限界はそこにある。

から知識じゃなく知恵を求めれば良いってことに人生のどこかの時点で気付かないといけない。

この気付かないといけないというのも知識じゃないからな。知恵だから。気付かないといけないといくら口を酸っぱくして言われても分からない香具師(分かるだけの経験のない香具師)には分からない。

2chにいくら入り浸ってもそういう学びはなかなか得られない。むしろ些末な知識にこだわる傾向すら見られる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん