2012-04-20

謝る事とケンカする事

先ほどツイッターで「謝る人は炎上しない」という意見を見かけた。

まあ、そうだ。みんなとつつがなくやった方が個人としては幸せだ。トラブったら、まず謝って、火の粉を避けた方が無難だろう。

でも、その一方で、ガチでやり合う文化が無い事は、様々な問題を悪化させる。大きな所ではみんなわかっているだろうし、身近にもそういう経験はある。意見を言う方も、それを間違っていると指摘する方も、そういうやり取りがあってこそ、モノは進展する。

いろいろ問題がありながらも、石原や橋下が支持を得るのも、そういうガチ文化が密かに(自分と関係ない所で)期待されているからだろう。

謝る美徳は、そういう反対のものを含んでこそ価値がある。

ある人が言っていた。潤滑油結構だけど、潤滑油だらけではモノが進まない、と。

  • 「ケンカする」「炎上」「トラブル」「ガチでやり合う」はそれぞれ意味合いが違うと思うんだけどな 謝ることは「ガチでやり合わない」ことを意味するわけじゃない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん