2011-08-27

http://anond.hatelabo.jp/20110827183200

学習者のモチベーション確保が最初で最大の問題になると思う

というのは、いくら面白く学びやすい教材や教育メソッドがあったとしても、生活の中に何か「勉強するよりも楽しい/気持ちいい/楽なこと」がある限りは、

児童生徒は時間や心的資源勉強よりもそっちに割り当てがちになるだろうから

記事への反応 -
  • 5年前、携帯ゲームSNSサイトが既存ゲーム市場を激変させると誰が予想していたでしょうか? そして5年後、同様の破壊的イノベーションが、教育の分野でも起こると予想(願望)してい...

    • 学習者のモチベーション確保が最初で最大の問題になると思う というのは、いくら面白く学びやすい教材や教育メソッドがあったとしても、生活の中に何か「勉強するよりも楽しい/気...

      • かまってくれてありがとう この視点は全然なかった。ゲームの中で勉強させる(桃鉄で地名覚えるみたいな)仕組みが一番かなぁ

    • SNSと学習がどう結びついてるのかがよくわからんなあ。 あと、多種多様な教材って点は何年も前に既に達成されてるんじゃないか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん