2011-08-09

http://anond.hatelabo.jp/20110809081647

まず第一に、「人をたった四種類に分類できるわけがない」という主旨の血液型批判が本当にあるのか。もし仮にそういう文があったとしても、文脈上「(こんな方法で)人をたった四種類に分類できるわけがない」と読み取るべきではないのか。

第二に、人をたった四種類にうんぬんからどういう論理操作によって「分類の数を増やせば科学的」という話が出てくるのか。何らかの仮定が加えられているなら、それを明示するべき。

結局、元増田意見藁人形論法にすぎない。血液型性格診断は、人を四種類に分類する、その分類基準の妥当性と結果の合理性が問われていると思うのだが。

っていうかRh-の人はどう扱われてるんだろうね。そういうのは関係ないのか。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん