2011-05-09

なぜ「増税しても増収しない」が嘘になるのかわからん

http://d.hatena.ne.jp/what_a_dude/20110508/p1

1994年から所得税減税してるから1997年消費税増税しても1993年比で増収にならなかったと書いてあるんだが、

前年比でみれば96→97で消費税増税+特別減税廃止(=所得税増税)なんだから

97年に前年比税収増えてないのは増税と同規模の減税のせいってことにはならないだろうに。

所得税消費税増税したけど不況で増えませんでしたってことになるはずで。

消費税増税に触れるならその数年前から所得税減税に触れろと言いつつ、その減税が打ち切られたのをスルーするのはミスリード狙ってるんだろうけど、高橋洋一を批判しておきながら同じように詭弁を弄するとは深淵にのぞかれてるな、この人も

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん