2011-02-13

http://anond.hatelabo.jp/20110213171554

からですが。

そうやってネガティブな文脈で愛を語るから増田さんが違和感をもってしま表現になるんじゃないですかね。

「愛してたら介護だってできるだろ」じゃなくて

「愛してなかったら金銭的な報酬とかない限り絶対介護なんかできないのに、あれだけ献身的にやってくれるのは愛の力だね」って感じなら、おかしくない気がします。

してくれないことを責める文脈で愛を持ち出す人がいるなら、そんな非難をする人のほうが愛がないだろ!って気がしちゃいますね。

してもらえなくて当たり前、してもらえることは特別だ、って感謝は大事ですね。

  • 愛してもいない相手を無償で介護している人間なんて現実には大勢居る。 それは単に義務感故だったり、周囲から強制されているだけだったりするんだけど。 愛してなかったら金銭的...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん