2011-02-08

(自分を)偉い(と思ってる)人によくあるパターン

先を見通す能力が極端に低い。観察力がない。想像力に欠けている。

偉くなる過程でそれらの能力は少なからず発揮されていたはずなんだけれども、偉くなってしまうと途端に衰えてしまう。

何故か。

「その時はその時で強くて偉い俺が何とかすればいい」という考えに安住してしまから

からとんでもなく無能な人を持ち上げたり支持したり、「どうしてこんな分かりきった事を?」というような失敗をやらかししまう。

仮にその悪弊が現れたとしても自分にはそれをリカバリーする能力がある(と思い込んでる)からリスクをあらかじめ回避しようという発想が徐々に薄れ、そのための能力が衰えていく。

逆に自分を無力だと自覚している人ほど、失敗した時のリスクに対する想像力が強烈に働き、それを回避するためにあれこれと頭を働かせる事になる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110208-00000595-san-bus_all

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん