2010-12-27

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1580751.html

46 : アイスバーン(チベット自治区):2010/12/26(日) 00:56:33.85 ID:r8zQ6lg8P

>>17

年齢くらいは書けよと思うんだが

アメリカ履歴書に年齢なんて書かないし、書いてはいけない。

理由 

年齢で採用不採用を決めるのは、年令による差別から、行ってはいけない。行ってはいけないんだから、知る必要もないし

落とすときに年齢で落としたなどとイチャモンを付けられないために、書かせてはいけない。

 

日本で年齢を書かせるほうが実はおかしい

あんた、年齢で人を決めるの?

年取っていたら技術があって、若ければ未来があるなんて、幻想ってはなし。

 

日本学歴差別・性別差別・年齢差別人種差別 恐ろしいくらい未開拓の土人の国といわれても仕方ないような、差別大国。なんだよね。実は。

年齢くらい書けよって、仕事と年齢の関係を先に言えって話だよなぁ。

子役とかならともかく。

  • 下を見て安心しろっていう話でもなく単に豆知識なんだけど 中国なんて履歴書に民族を記入する欄があるんだぜ

  • 面接する側ですが、年齢欄はキャリアやスキルが不足している時に、ああまだ若いからしょうがないよね、というポジティブな方の判断材料に使ってるよ。必ずしも歳いってるかどうか...

    • いやだからそれが年齢による差別なんでしょ?

      • そう。そのとおり。 若いんだから伸びるかもというのは、裏をかえせば、 年を取っていると、同じスキルでも仕事がもらえない。という高齢者差別になってるからNG。

    • 年齢関係無くスキルレベルだけで給料決めればいいんじゃないの? 年いってようが新卒レベルのスキルだったら新卒の給料で雇えばいいじゃん。 他の業界にいただけでスキルセットが違...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん