2010-11-03

http://anond.hatelabo.jp/20101103133307

切り捨てるのはかまわないんだけれども。

切り捨てたところで人間は消滅しないんだよな、社会の底辺として残る。

だからこそ、社会の底辺には底辺用の職を用意しなければならなかったのだけれど、現代は所謂

単純職工っていうものの需要がどんどん減ってる。特に国内では。

国家家族ではないけれど、結局同じ釜のメシを食うしかない。

だから、どんな弱い固体にもそれなりの生存権利を与えなければならない。特に現代のような

若者の半数近くが職を得られない」って状況で「切り捨て」をやると、その反動は間違いなく国家に降りかかる。

ほんの少し前までは建設業のドカタ、製造業ライン工などの職が豊富にあったのだけれど、現代ではそれはない。

だから釜のメシを分けてやるしかない、ってわけ。

そういうわけで、競争に晒せっていうところまではともかくとして

「切り捨てろ」っていうのは、「切り捨ててどうするの?」ってところまで答えられないと馬鹿のたわ言でしかない。

個人的な感覚で言えば、日本は既に弱者に「見切り」をつけてると思うよ。でも、見切りをつけたところで

彼らは生きて行動している。選挙権もあれば生存権もある。その上、メシが食えなければ当然の行動を取る。

だから、雇用創出や互助的な政策が必要になるわけ。

例えば、君が何か物凄い性能の武器か何かで無職を一人残らず撃ち殺してくれるっていうならいいんだけど。

そうでないなら、もう救いの無い馬鹿としか。

ところで、隣家の娘息子がニートになったり、あるいは年寄りが要介護になった場合、その生産性のない人達のツケは誰に廻るって

普通に働いてる人達に廻るわけですよ。だから「ざまぁ」は正しくない。というか、考えが足りない。

高齢化社会にくわえて雇用不足ででどんどん働く若者にツケが回されてるこのご時勢「ざまぁ」はどうしようもない馬鹿だ。

そもそも現在日本に必要な「淘汰」は教育による若者の淘汰じゃないよ。絶対数が不足してるんだから。生産性のない老人の淘汰こそが今必要。教育云々言う前に、年寄りを一匹でも多くこの世から送り出す方法を考えた方がいい。さもないと、我々がそりゃもうモノスゴいツケを払う羽目になるっていうか、まぁ確定路線ですよねこれ・・・。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん