2010-10-15

企業にも試される大地地域限定マーケティング手法

最近、気づいたんですが、企業収益微妙な物を試験的に利用する場合って

まずは、北海道とかの離島が利用されるのかなって思ってきたんですよ

まぁ、当たり前の話なんですが自分なりにまとめてみました。

1.広告宣伝費が格安

地方宣伝って、静止画で15秒CMっていうケースが結構多いんですよねw

それだけ、地域CM需要が減ってきて、それが原因で宣伝費が落ちてるのかなと

それが企業にとってのチャンスであり、すぐに撤退する自体になっても宣伝費に対する考え方は低リスクで済みます。

2.地域でのトラブルが少ない

セブンイレブンが以前、北海道限定でポイントカードを作っていたんですが

これって、例えば違う県でやっちゃうと、隣の県だったんだ(;^ω^)

っていうトラブルが起きだして、しまいには、なんでできないんだ(# ゚Д゚)

ってなると思うんですよ・・・・

3.ネット人口が多い

北海道っていろいろな所で気づくんですが、ネット人口って多いんですよね

だから、ネット反響してくれればいいなーっていう企業側の思惑もあるのではないか?

以上こんな感じです。

北海道住なんで北海道に偏った意見なんですが

反論、異論くださいw

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん