2010-09-26

http://anond.hatelabo.jp/20100926230304

小学校教員でよければね。中学はかなり難しい。

高校ならあなたのおっしゃるとおりの現状。養護教諭まで視野に入れろってのはそういうこったね。

ただ、臨採が常にあるだけ教師は非常に恵まれている面もある。

五年や六年は昇給アリの公務員待遇で繋げる。頑張った人間は大体受かってるよ。2010卒の俺の経験談で悪いが。

もっとも、俺は教師にはならず地方公務員になったんだけどね。

教員免許を複数種類とって、大学一年から真っ直ぐ教師を目指すっていうのは

その過程で公務員試験対策にもなるし、中々リスクの少ないやりかたなんですよ。

この先公務員採用がどうなるかってのはちょっと怖いにしても。

教師志望の母数には、非教育学部免許だけ(それも高校のみ一教科のみとか)取った人間がかなり含まれてるからね。

そりゃ、その大学高校教師志望で社会の免状しかお持ちでなければ受かりませんよってお話も結構あったり。

一年目から目標が定まっていてきっちり夢に向かえれば、受かると思うよ。俺受かったし。蹴ったけどさ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん