2010-07-10

けいおん!2期 第2OPについて

けいおん!2期第2OPについて。

http://www.youtube.com/watch?v=zyOLb8D8ezI

Utauyo!!MIRACLEけいおん!分を存分に盛り込んだ卒業ソングなんだろうな、というのは「だいすきーだいすきー」らへんから伝わってくる。

これをまず念頭に置いておく。

気になっているのはOP映像中のライブシーン。

ライブシーンにおけるギー太の不在。そして歌っている最中に手に持っているのはマイクじゃなくて「ふでばこ」。

ライブシーンでは唯は楽器に類するものは一切手にしてない。

(部室シーンでは持ってます。あくまでライブシーンの話。)

極めつけはラストで、ギー太なしで必殺技をやってる。

唯の必殺技1話の冒頭で2期のはじまりを告げる、強いインパクト視聴者に与えるものであったはずだ。

その必殺技1話と同じ場所、同じ制服でギー太なしでやっている。

なぜ唯はライブでギー太を手にしないのか。

なぜライブという軽音部の活動のなかで一番の見せ場となる場所で、楽器と唯が同時に登場しないのか。

ギー太は唯の高校生活を象徴するもので、その唯とギー太が分離している状態というのは、

唯と唯の高校生活の分離を意味している。

つまり卒業

卒業しても唯はギー太を手放すことはないだろうし、ギターも続けていくんだろうけど、

卒業を象徴するために、唯からギー太もマイクも取り上げるのはすごいよなあ。

京アニさんまドS。でも演出としては素晴らしいと思いました。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん