2010-07-08

http://anond.hatelabo.jp/20100708105826

ありがとう。読んでみる。

山本五十六目指してたんだけど、心が折れそうです。

ちなみに、ありむーさんのブクマにあったけど、やる気の有無を学歴の有無に帰してるわけじゃないよ。

あと、院卒がなんでそんなブラックで働いてるんだって話だけど、うち学習塾なの。

世間一般からすればブラック業界であることは否定しません。

まあでも、そういうことで院卒もたくさん来るよ。

逆に底辺高卒の子が仕事できるの?と思うかもしれないけど、そういう基礎学力のない子に事前の予習の仕方とか、とっさの立ち回り方なんかを徹底的に教えるのがマニュアルと事前研修

もともとの能力の差は確かに無視することはできないのだけれど、まじめに勉強してこっちの言うことを素直に実行してくれさえすれば、決して不可能なことじゃない。

学力が高い人がいい教え方をすることももちろんあるけど、仕事ぶりは必ずしも学力と比例してはいない。

だから、頭が良かろうが悪かろうが、結局はやる気っつーかガッツというか、そういうのの有無でパフォーマンスが変わってくるみたいね、ということを言いたくて学歴に差がある人を引き合いに出した。

伝わるかな…。

ちなみに賃金はちゃんと実働時間分払ってますよ。

よく、授業時間分だけ払ってあとの時間はタダ働きなんて塾もあるけれど(わたしが昔働いてたところもそうだった)そんな労基法違反全開なことはしてない。出勤は週4日、8時間越えるときは残業手当つける。

放置しとけばそのうち自己流でなんとかするよ、ってアドバイスももらったけど、人によって言うことが変わるのは非常によくないので、とりあえずマニュアルっつーか経営方針通りにまずはやってもらわないと困る。

内容を熟知したうえで応用していく分にはいいんだけど。

そういうことも話してるのに、例の聞いてるフリで通してしまうので…。

  • 有能な選手が有能な指導者になれるわけではない、ということか… 世の中には、一般的な人向けに最適化されたマニュアル指導がどうしても馴染まなくて、自己流のやり方でないとでき...

  • 学習塾か。おそらく君は馬鹿にされている。和解は無理だろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん