2010-07-07

http://anond.hatelabo.jp/20100707000424

実際、新成人が最低限の持ち物で親から離れ一人で生活を始められるかっていったらかなりきついと思う。

1人暮らしをしようとしたら、地方でも150万はする。

東京だと200万くらいはすると思う。

家具家電と最低限暑さ寒さがしのげる衣類が着まわせる数だけあっての話。

家具家電生活必需品を買い揃えると100万くらいは軽くかかるんじゃないかな。

テレビ携帯冷蔵庫電子レンジ炊飯器ガスコンロと照明器具と洗濯機カーテンと布団一式と食器と鍋と、ここらで既に30,40万はするんじゃない?

地方だと車が必要だろう。

今の若者の1/3が非正規なんでしょ。ローン組めないよ。

保険も新規だとえらい高いよね。

手取り年収で300万くらいまでは実家を出たら生活するだけでトントンだと思うね。

将来の蓄えもしながら暮らしたいってなると、手取で350万くらいないと自立できないと思う。

薄給でも終身雇用ならぜんぜん怖くないよ。

その時代を生きてたら、カラーテレビだろうとマイカーだろうと買ったと思うよ。

どんなに長い、どんなに割高なローンだって、年功序列終身雇用ってなら組める。

1人暮らしだってきついんだもん。

結婚して子供を設けるのって大変だよ。

1人3000万かかるらしいですぜ?子供の衣食住で1600万、教育費で1400万だったっけかな。

実際、結婚するカップルの7割が額の多寡はあれ結婚資金(結婚後の新生活を開始するための資金を含む)を親から援助してもらってる。

記事への反応 -
  • 親の協力があると生活が楽である → 仮に(制度改悪により、想定したよりも)親が早く倒れた場合の負担増を懸念する 親に全力の負担をかけている →  仮に(同じ)親が早く倒れ...

    • 実際、新成人が最低限の持ち物で親から離れ一人で生活を始められるかっていったらかなりきついと思う。 1人暮らしをしようとしたら、地方でも150万はする。 東京だと200万くらいはす...

      • 実際、新成人が最低限の持ち物で親から離れ一人で生活を始められるかっていったらかなりきついと思う。 1人暮らしをしようとしたら、地方でも150万はする。 東京だと200万くらいは...

        • カーテンも賃貸の。 カーテン付いてる賃貸見た事ないんだが。 レオパレスみたいな家具付き物件なら付いてるだろうけど家賃高いよね?

        • だから、実際に若者の7割がパラサイトシングルという形で家具家電からなにやら揃った生活をしてるだろ。 成人してるくせに、自分で稼いでいるくせに、実家に住んでるということを考...

          • 若くて金無いうちは親と同居して脛をかじり(これは結婚後も続く) 親がくたびれる頃にやっと自分は金が出来て親の面倒見る→遺産受け取る、 そして子供の面倒を成人後も見続けて孫...

          • そりゃおまえさんはパラサイトしてるかも知れないが、大多数を一緒にしないでくれ。 親に家電を買ってもらわずに一人暮らししてるヤツのが多いぞ。 就職祝いでスーツぐらいは新調し...

            • 「パラサイトシングル 統計」とかでググって出てくるどの資料を見ても、1割いくかいかないかって所だが 適当にぐぐって出てきた http://www.nri.co.jp/opinion/r_report/survey/06.htmlによると ...

      • どんだけ悠々自適な一人暮らしするんだよw   自分が一人暮らしを始めた時の資金は約60万だった。 実家からの持ち出しはテレビと布団、衣類。 借りた部屋にはエアコンがなかったの...

    • 横だけど、介護って最近老老介護が問題になってきてたりするよな。 そりゃ死ににくくなってきてるから、60の嫁が85の義理の母親を介護するみたいな状況になってる。 最近はまだ晩婚...

      • 自衛隊はニートを受け入れられるほど人的余裕がない。

      • 自衛隊って、階級が上がると部下をもってソイツらの面倒みなきゃだめじゃなかったっけ? 確か中卒で入隊した奴は17で部下もってたぜ。 炎上してる奴らを叩くときだけ同じ方向を向く...

    • (制度改悪により、想定したよりも)親が早く倒れた場合 制度改悪すると「親が早く倒れる」のではなく 「親が自分の事で精一杯で子供(孫含む)の面倒など見れなくなる」「親が自...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん