2010-06-26

日本のAppStore

http://www.appbank.net/2010/06/14/iphone-news/133014.php

たとえば、Roller Coaster Extremeっていうゲーム日本とUSで今現在ランキングと☆を比較してみよう。

日本では4位、☆1が80、☆5が53。

USだと2位。☆1が2138、☆5が1015。

本当に「日本アプリ市場が残念」なのかな?普通に評価されてるようにみえるけど。

「概ね気に入ってるんだけど、これがないから嫌だ、対応して!☆一個!」というレビューをたまにみかけますが、強烈に開発に負の影響を与えてしまいます。

これってレビューでもなんでもなくてリアルなクソだよね。これで「強烈に開発に負の影響を与える」って一体どんな形で影響を与えるんだろう?

もちろん傷つく開発者もいるだろうけど、だいたいの人はこの文章がただのクソだって事を認識してると思うけどね。

Appleレビュー欄のクソをちゃんと除去して欲しいというのは、また別な話でしょ。

そういう日本特有の悪のりで評価が他の国に比べて目に見えて減ってしまう=ダウンロードも減る

これはなにか確証があるのかな?上のRoller Coaster Extremeの例を見るとそう思えない。

こうしたレビューを棚に書き込まれると感覚的には1970年代に頑張って屋台ラーメン屋開いたら暴走族がやってきてどんぶりゴキブリ突っ込まれて「なんやこれはわれぇ!?」と常に暴れられてるような感じなんですが、

AppStoreで出来る事は三つ、アプリダウンロードする事、レビューを書く事、☆の数で評価をつける事。この例えは果たして適当なものだろうか?

頑張れ

  • 開発者レビュー欄に書かれたクソみたいな文章を気にしない方が良い
  • 日本人は「これは素晴らしい」となかなか言えない
  • なんだかんだ言って良いものはちゃんと評価されてる
  • 日本が特殊だと思うのなら海外のAppStoreでのみリリースすればよい そういう事ができるのか知らないけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん