2010-06-23

リアルドリフコント

文章書く練習に昨日の体験談を。

日歯医者親知らずを診てもらいに行ってきたんだが、

予定より早く15分くらい着いたんだ。

それで前に診察してもらってるおじさんが結構なおしゃべりで、

歯医者先生に一方的にずっと話し続け、

予約時間20分くらい過ぎてるのになかなか終わらなかったんだ。

しかし待っている患者は私以外にいなく、

別に時間的に余裕があったのでお構いなしに読書していたんだ。

ふと気がつくと水がぽちゃぽちゃ鳴っている音が聞こえてきた。

最初は「えっ!何?地震?」とか思ったんだけど、

ふと上を見上げてみたら、

天井と壁の端っこの方から茶色い汚水漏れ始めて来たんだよ。

「えっ?何あれ?」って目を疑ったんだが、

次の瞬間に天井に埋め込まれているスピーカー電球から、

茶色い汚水が勢いよく床と私が座っているソファーのすぐ横に向かって降り始めたんだ。

その時受付に誰も居なかったので、

すぐに診療中の歯医者さんと受付のお姉さんを呼んで、

汚水が振り終わるまで雑巾で拭きながらバケツを置いてやり過ごしたんだ。

診療中であったおしゃべりなおじさんは

中断されたせいか知らないが

なぜかぶち切れていた。

しばらくすると水道工事をしてた現場の人が来て、

どうやら歯医者の直接上の4階で水道メーターを換えていたらしい。

その時に水道のバルブが閉まらずバケツ一杯分の水が下へ流れていったようだ。


おじさんは現場の人に向かって切れて、

お「おい!お前これどうするんだよ!!弁償もんだよな、おい!!」

現「はい、すいません。そうですね。。」

お「俺がざっと見積もって100万円だな。おい!!」

現「保証については担当の者が来ますので、もう少しお待ちください。」

のような問答を繰り返していたんだ。

歯医者さんは困惑気味で、私はボーっと立ち尽くしていた。


とりあえず頭にも服にもバッグにもかからなかったから良かったんだが、

こんなドリフコント的な体験は初めてだ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん