2010-05-22

バカなのか、バカを装っているのか

昨日、大学講義中のこと。

教授学生を指名して質問をした。

当てられたのは、フェミニンな服を着て茶髪巻き髪の可愛らしい女の子

「えっとぉ~、みんなぁ、がんばってるんだからぁ、平等にしないとかわいそうだからでぇす」

舌足らずで間延びした甲高い声に加えて小学校低学年のような意見に、教授も周りの学生も思わず苦笑。

「頑張ってるとか可哀想とかじゃなくて、もっとうまく説明してください」という教授の問いかけに対しても

「え~でもぉ、かわいそうじゃないですかぁ」と要領を得ない。

うちの大学は底辺とはいえ国立大だ。こんな答えしか返せない学生がいることに驚いた。

バカっぽく振舞うのが可愛いと思ってやっているのか?教授に悪印象を与えるというリスクより、自分を可愛らしく見せることを選んだのか?

真面目に答えるのが面倒だったとか?この教授は授業態度も評定の対象にしており、学生側もそれを知っているのでそれは考えにくいし…

それとも、本気で考えた結果がこの小学生のような答えだったのか?

確かにうちの学部にはAO入試や推薦で入学した学生がおり、彼らは一般入試学生より学力が劣るが、ここまで酷いとは思えない

と、こんなしょーもないことで悩んでしまった自分が一番バカなのかもしれない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん