2010-04-03

楽天が今年"も"新人カード営業をさせているみたい。

当方大学関係者

http://anond.hatelabo.jp/20090412122912

を去年読んで、うわー問題化したのに来年もやらせるのかなって思ってたら案の定。

楽天新卒で入ったやつから楽天カードに入ってもらえないかって連絡が飛んできた。

楽天はなに考えてるんだろうね?

そりゃ確かに、経営側から見りゃ毎年固定で契約数が増えるのは美味しいのかもしれないけど、

新卒人間に対して、対人関係と引き替えに今後を決定づけさせるその下劣な企業風土にはっきりいって腹が立った。

保険会社銀行なんかでは当然のごとくやってる、って去年のエントリではコメントがついてたけど、

こういうことを新人に対して平気でやらせることを是とする、そんなくだらないメンタリティ調教されてる人間はこういう行為を助長させてるんじゃないか。

そんな人間が多いからこんなつまらないことが毎年繰り返されるし、こうやって新卒に対してその”風土”を埋め込むことで楽天は酷い機会損失をしていると思う。

実際、去年のアレがあったせいで去年・今年の新卒楽天を避けるようになってしまっている(と実際携わっていて感じる)し、

こいつ優秀だなと感じる人間ほど楽天なんぞに誰が行くか、って言ってるヤツが多い。

IT系やってて、直接新卒採用対象者層にこういう印象を与えてしまっているカード研修。これ自殺行為じゃないのか?

一応加入する予定ではあるけど、カードが来ても絶対に使わないし楽天はできる限り利用しないようにしようと思う。

今後も"これ"続けるつもりなら、楽天なんぞさっさと退場して欲しい。

今年受けている学生の皆さんもよく考えてね。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん