2009-04-12

楽天新卒研修

楽天に行った友達から

「今、新卒研修の一環として、楽天カードの入会数を競ってるんだけど、入会してくれない?

もし、入会数が低かったら社内でかなり不利な立場になっちゃうんだ。助けると思ってお願い!」

のような内容のメールが来た。

このメールを見た時、このメールを送った本人ではなく、こんなメールを送らせた楽天にかなり腹が立った。

新卒研修の一環」という言葉に包んで、新卒に自身の友人に営業をかけさせている。汚い。

もし、その新卒にどれだけの営業力があるかを計りたい、もしくは営業力を付けさせたい研修ならば

こんな「楽天カードの入会の勧誘」なんて生臭い事じゃなくて、「自身の推薦文を書いてもらう」のような

事の方が良い。頼まれた側は嫌な気分にはならないからだ。

ただ、社員にその知り合いに対して営業をさせているという意味では、全然問題ないと思う。

保険会社なども日常のように行わせている。

新卒研修の一環」という言葉によって、新卒が友人に対して営業をかける事に罪悪感を感じないようにしている事に腹が立った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん