2010-03-29

結婚ってそんなに楽しいの?

大学生で月に10万奨学金を借りている。

奨学金と言っても利子のつくもので、合計480万の借金と考えて良い。

最近親からそのことでよく説教されるようになった。

そんなに借りてると結婚相手がいないぞ、と。

自分1人で暮らすのであれば、多少辛いかもしれないが

いつか結婚したいと思う女性に会ったときに困るぞ、と。

なるほど、確かに多額の借金を抱えている男と結婚したがる女など一握りだろう。

だが俺はそもそも結婚願望が無い。

彼女は欲しいが結婚したいと思ったことなど無い。

大手企業に勤める両親、一軒家に住み、そこそこいい車に乗り、犬も飼ってみる。

子供2人は幼い頃にピアノから絵画スポーツまで習わせ、中学は有名私学。

絵に描いたような幸せな家庭。

昔から俺はそんな理想的な両親みたいな人生は、絶対に送りたくなかったのだ。

俺は毎日深夜にランニングして、休日音楽爆音で聴きながらマンガを読む。

それだけで十分に幸せなのだ。

結婚子育ても嫌だ。母親みたいな女と一生過ごすのも、俺や姉みたいなガキを育てるのも嫌だ。

なにより俺が親父みたいになるのが嫌なのだ。

老後に寂しいかもしれない?

そんなに長生きしたくねーよ。

明日から煙草でも吸ってみようかなあ

  • 大手企業に勤める両親、一軒家に住み、そこそこいい車に乗り、犬も飼ってみる。 子供2人は幼い頃にピアノから絵画、スポーツまで習わせ、中学は有名私学。 絵に描いたような...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん