2010-03-18

大学を退学した

思い立って、今日大学に退学届けを提出してきた。

昨年の夏から休学していて今年も休学で、いつか退学するつもりだったけど踏ん切りがつかず先送りにしていた。

大学に戻る予定はないのだけど、やはり退学するということは怖かった。でもずるずる籍を置いていても意味がない気がして、辞めることにした。

大学行かなきゃ、学歴なきゃダメと考えて生きてきただけに、書類を郵送するまで辛かった。でも郵送してみれば気分が楽。

入学したものの学部があわなくて毎日辛かったが我慢して卒業しなきゃいけないと思っていた。

結局ノイローゼになって倒れた。

それが人生を左右すると思えるくらいに大きな出来事だった。

大学行かなきゃ人間じゃないみたいに思えて自分が嫌になった。

中学から私立に行かせてもらっていたのに中退してごめんなさいと泣いた。

大学の嫌な奴に学歴がまけるのかと思うと悔しくて腹が立った。

自分のしたいことを見つければ折り合いが付くと思って、小さい頃から本が好きなので日本文学勉強したいと思った。

通信制だけど、ピッタリの学科を見つけたのでそこに行こうと思った。

しかし薬の加減か分からないけど、本が読めない。パソコンでも文字が読めない。

頭に入ってこなくて混乱する。

本を読むことが楽しみだったのに絶望的な気分になった。

  • おめでとう! きみは、大学を卒業する事なんかよりも、はるかに貴重な体験をしたと思う。 そして不安をこうして吐き出せたんだから、一歩一歩前に進んでるんだよ。

  • http://anond.hatelabo.jp/20100318170611 大学行かなきゃ人間じゃないみたいに思えて自分が嫌になった。 大学の嫌な奴に学歴がまけるのかと思うと悔しくて腹が立った。 大学の進学率は50...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん