2010-03-06

コンクリートにも人が張り付いている By伊藤鹿児島県知事

http://www.asahi.com/politics/update/0305/TKY201003050536.html

asahi.com朝日新聞社):20都府県、単独公共事業を増加 国基金や交付金が財源 - 政治

 

そうそう、夏場になると、カエルとかも貼り付いてるよね(違

 

思い起こせば、太平洋戦争が終わってから半世紀の間、

輸出産業外貨を稼ぐ → 公共工事地方へ分配

みたいな感じで国内経済を回してきて、

それで上手いこと行ってるように見えていた。

それを思えば、ここ十年そこらの経済状況の変化で、

一気にがばっとは変われないんだろうなぁ。

 

ところで、その日本経済が著しい成長を遂げていた時代に、

公共工事の担い手たる、地方建設業界とか、

その建設業界に人材供給していた工学界とかに求められていたのは、

スムースお金を流すパイプの役割でしかなかったんじゃないかな。

 

せいぜい、現場を上手いこと回していく工夫ぐらい、

例えて言えば、プロジェクトXの45分枠に収まる程度の

創意工夫とか努力みたいなモンだけが求められて、

それに精一杯応え続けて、日本産業界の今がある、みたいな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん