2010-03-04

サマーウォーズ思ったこと

2048Bitの暗号?っていうけど、文字数になおすと256文字。打ち込むの大変だろう・・・・

大半が自動生成のソルトで残り8文字ぐらいがパスワードだとしても、ソルトの部分には非表示可能文字を入れることもできるから、複合後が完全に乱数で手がかりなし。どうやって解読するんだと。

バイトしてたから、ソルト知ってる?バイトソルト教えるなよw。

そもそも、パスワード作るときは、n文字目とm文字目を混ぜて暗号化とかやっていくので、1文字だけ間違えるなどは無理。間違えるとしたら複数文字セットで間違えることになる。んーあれは解読ミスじゃなくて、タイプミスか。

とりあえず、2048Bitの暗号?なら256文字セットで一気にわかるはず=でないと当たり外れが判定できない。なので、1文字入力して考えとかない。もしそれができたら高々8Bitしか鍵長がない。

そもそも、パスワードは 不可逆関数であって暗号化ではないので、元には戻せない。戻せるとしたらそれ、セキュリティーホールじゃね?しかも、それを画面に表示とかすげー、セキュリティーホールじゃね?

 

誰でも思うことだろうけど、いや、うん。OZシステムは、そんなに危険なのにどんだけ初歩的なセキュリティホールを抱えてるんだ?

 

そして、そもそも論として、鍵のハッシュ後の値を知ってるなら、自分プルートフォースかけた方がはやくねーか?ラブマシーン。いや、それがダメなりゆうは小説読んでるから知ってるけどwww。それにしても、どう考えても、そこは、プルートフォース

 

そして、そもそも、コンソールからrootログインすればいんじゃね?

世界の端っこの方で愛を探すプログラマ0.999はそう思いました。こんにちは増田の皆さん。サマーウォーズどうでした・・・って冬だし。

  • 映画「アヴァロン」で、主人公が端末に延々とパスワードを打ち込んでログインするシーンを思い出した。 当時は「どんだけパスワード長いんだよwww」と思っていたが、いずれはど...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん