2010-03-04

http://togetter.com/li/7793

根本的な部分で

キレイ だけど 読みにくい 利便性に欠ける(大きめで緩やかな間隔で並んだ文字が読みたい派と、細かく詰まった文字が読みたい派)

ものは本末転倒だと反射的に思ったけど、

デザインに関してのみの「日本語サイトだせぇ」って議論だからまあいいのか。


そもそも漢字(ひらがなカタカナギリギリ)がウェブ上ではちょっと浮いている気がするの。

文章の内容によってはゴチャゴチャした見かけの漢字が続いたりするじゃない。だからってバランスを考えてひらがなにすると文章自体の雰囲気が変わっちゃうし。中国韓国はそれなりに似たような濃度で詰まってるから良いけど、日本語って漢字とひらがなカタカナ混ざるしね。

デザイン的には、例えばバラードの残虐行為展覧会とか、足穂の一千一秒物語とか、クラフトエヴィング商会みたいなのが、

ウェブにも合うカコイイ日本語デザインレイアウト??

あ、コレはレイアウトの話だな。

フォント自体については 明朝体の読みにくさはどうにかならないかと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん