2010-02-22

長年人付き合いで悩んできた挙げ句見つけた究極の法則

長年人付き合いで悩んできた挙げ句40歳間際になって見つけた究極の人付き合いの法則

人付き合いで悩んでる人に是非伝えたい。くれぐれも、人付き合いで悩んでいない人はこの文章を読まないこと。お前みたいな奴の反論が一番ウザイ

法則は2つある。

1. 相手に質問しない

2. 相手の発言にいちいちコメントしない

3. 笑いをとろうとしない

4. 相手と自分を区別しろ

5. 気遣いなんてしない

これでだいたいのことはうまくいく。

1. 相手に質問しないことにより、相手に返事するめんどくささを感じさせない。これだけで大きなアドバンテージがあるのだ。

質問力などというクソったれな言葉が生まれたせいで、ともするとコミュニケーションで質問を多用しがちだが、これは間違ったやり方だと断言できる。

2. 発言にいちいちコメントするのは馬鹿のすることだ。だいたいお前の感想なんて聞いてねーよって言われるのがオチだろう。

であれば、最初から感想など言わなければいいのだ。感想をやたら言う人は、相手との距離感が分かってない人間である。他人の発言なんて適当に流せ。

何か反論したくなること主張してても流せ。くっだらねえこと言ってるなと内心思っておけばいい。言わせておけばいい。

3. 必死に笑いをとろうとしてる人間はなかなか見苦しいものがある。第三者が見てるだけでも重圧感を覚えるし、どや顔ギャグ言われた相手は返答に困ってしまう。

お前が笑いの天才なら話は別だが、一般庶民が笑いで人と仲良くなろうなんて浅はかな考えはしないほうがいい。

4. 他人は他人、自分自分だ。全く別の生物種と考えるといい。他人を自分のモノサシで測ることほど愚かなことはない。別の生物種だということをよく覚えておけ。

5. 余計な干渉は禁物であるのと同様に、余計な気遣いも不要なのである。気遣いなんてされたほうの身になってみろ。気遣いとは、相手に気を遣わせる行為である!

気遣いを止めたとたん俺の人生は楽になった。そして、幾分か他人から嫌われにくくなった。優しくしようと頑張ってきたが、それは間違いだったんだ。自然体が一番。

  • 1を止めたら話が続かない 2は「自分の意見にコメントして欲しい」人が結構いるぞ 3はまあ同意しておこう 4は女には通用し無くないか?女は相手に同調してもらいたい人種だ 5は言葉に...

    • 元増田はあなたがするような反論はウザいようです。 自分はコミュ力高いとでも思っているのですカー 1を止めたら話が続かない →周りに合わせて無理して会話しようとするのが苦痛な...

      • http://anond.hatelabo.jp/20100223123708 ってだけのエントリで、「究極の法則」なんて題しているけれど 「俺はコミュ不全の気の毒な子です、こうする他ないんです、でもみんな俺を認めて欲し...

  • 大袈裟に法則なんて言わなくても「身の程をわきまえろ」で済む話だな。

  • これって外国でも成り立つのか?

  • 法則は2つある。 ~~~~~~~~~~ 1. 相手に質問しない 2. 相手の発言にいちいちコメントしない 3. 笑いをとろうとしない ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 4. 相手と自分を区別しろ 5. 気遣いなん...

  • 横ですまんが、見ててなるほどなーと思ったよ。 なにがなるほどかというと、これが非コミュかという納得。   元増田で書かれているようにhttp://anond.hatelabo.jp/20100222220737 はよく見てみ...

    • そういうタイトル付けの能力、もっと一般的に言うなら、書きたいこと言いたいことと言葉を上手くマッチさせられないところを 面白がれってんでしょう 「人間は3種類に分けることが...

  • 体得したというよりは、それで行っても自分も周りもあきらめられる年齢になったんじゃないか? 非コミから非コミのおっさんに生まれ変わった瞬間であった。という。

  • こういう人とどう接したらいいのか悩んでいます。

  • 嫌われる以前に他人から人として認識されてねーだけじゃねーか。 だいたいこれって悩みの解決になってねーよ。 俺は色んな奴と普通に仲良くなって人を選別したり孤独になったりなら...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん