2010-02-09

わたし、こんなところで埋もれたくない。

就職してから緩やかな憂鬱が続いている。

希望した職種にはまったく就けず、練習と思ってテキトーに受けたスーパー会社内定した。

派遣切りとか物騒な話が飛び交ってる中、何にもないよりはマシか、正社員だし・・・と思って入ったのが大失敗。

本社勤務の総合職で入ったはずなのに、蓋を開けてみたら郊外店舗勤務に廻されてしまった。

環境はいい方なんだと思う。住むところも何もかも用意してくれたし、同僚はみんないい人だし、

いとうせいこう似の店長はよく奢ってくれる。土日もでなきゃいけないけど、毎日夕方四時には帰れる。

でもなんか、「スーパーの店員」という庶民丸出しなステータスが重くのしかかる。

マンガでご飯、食べたかったなぁ・・・。せめてそれ関係の仕事に就きたかった。

わたしの周りにいる人は、みんなみんな、ショボい人たちだ。みんな庶民だ。どこにでもいる人だ。

仕事、頑張れる気になれない。「こんなショボい職業で成り上がってどうすんの?」ともう一人のわたしが笑う。

こんなところじゃ、大した恋愛もできそうにない。「わたしの彼はスーパーの店員」なんてときめきようがない。

大学時代にちゃんと恋愛しとけばよかった・・・。一時仲良くなりかけた彼、今はフリーライターらしい。いいな。

今日、いつものように仕事終えてとぼとぼと一人で駅まで歩いてると、「増田さん!」って声かけられた。

振り返ると、最近バイトで入った男の子がいた。ちょうどあがりの時間が一緒だったらしい。

歩きながらたくさん話しかけられて、気がついたらメルアド交換もしていた。

・・・まだメールは来てないけど、なんだか何かを期待しているわたしがいる。

はぁ・・・このまま彼に寄りかかっちゃおうかなぁ。中央大学って高学歴だよね・・・。

  • 寄りかかるなら寄りかかるための努力をしてほしいものだな。 人生諦めたから寄りかかるなんて最悪すぎる。

  • 今日は釣りが多いな。 しかし釣りって何でこうネカマ臭いんだろう。

  • すごく釣りっぽいからまともに返すのアレだけど 漫画でメシ食いたいなら、投稿でもなんでもつづけりゃいいじゃないのか? 現状ヌルい生活なら、尚更やりやすいじゃないか。 認めら...

  • http://anond.hatelabo.jp/20100209190712 ボーナスもある正社員のスーパー勤務がしょぼくて、毎日が営業でなんの保障もないフリーライターがかっこいいの? そのうち、借金抱えてソープに売ら...

  • どうせ転職活動する前に出来ない理由を並べ立てて何もしてないんだろうな。

  • 高校時代に投稿して受賞して、大学行きながらデビューして漫画描いてたものの今はただの会社員な増田だけど、マンガ書きたいなら体が壊れるギリギリまで二足のわらじを履き続ける...

  • マーチが高学歴・・・!?

  • いや、あなたはそのままスーパーのおばちゃんになるんだよ。 地方のスーパーの一店員、それがあなたの器なんだ。 それも、あなたが思っていたとおりの「ショボい」器。 スーパーの...

  • マンガでご飯、食べたかったなぁ・・・。せめてそれ関係の仕事に就きたかった。 4時に家に帰れるなら、漫画書く時間なんていくらでもあるじゃん。 本気でまだ未練があるなら、...

  • 荒川弘が漫画家になる前に福祉施設に勤務していたのは知ってる? 中身のある漫画を描くには、現実の人間を見た経験は必要だよ。

    • 中身のある漫画を描くには、現実の人間を見た経験は必要 そう言う人多いけど実際のところ受けてるのは中身空っぽのテンプレキャラばかりじゃんな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん