2010-01-23

読解力が無いと思われるんで解説しとくよ

http://anond.hatelabo.jp/20100123193132

17歳の娘が摂食障害を罹患しており、克服の兆しが見えません。

好きな男の子に振り向かれたいという単純な動機からダイエットを始め、

BMI20から13を割るまで体重を減らし、

倒れて病院に運ばれ、本人もこのままだと危険だと判断して食をとるようになりました。

が、案の定過食嘔吐に移行。

体重はBMI17から18程度に戻り多少やせ気味ではあるものの健康体に回復しました。

痩せている時から一日も休まず登校しています。

手当たりしだい食物を買い漁り、際限なく食べては吐いています。

食費は月に20万近く。

家計を圧迫しており、頭に来て怒鳴り散らしてしまいます。

万引きをしないでいるのがまだ救いですが。

どうやったら完治するのでしょうか。。

毎日死にたい思いでいっぱいです。

心療内科に行ってカウンセリングも受けさせていますが、

本人に克服の意思と行動力がないとどうしようもないので、

なんとしてでもやめる意思と行動力を持ってもらいたいです。

本人もやめたいと強く願っていますが、やはり理性で制御できるものではないようです。

「が、案の定過食嘔吐に移行。」

 案の定≪学研 パーソナル現代国語辞典≫

あんのじょう【案の定】

    {副詞}思った通り。as expected  

 元増田過食嘔吐を予想していたし、予想していた通りになったと言ってる。

「手当たりしだい食物を買い漁り、際限なく食べては吐いています。

食費は月に20万近く。

家計を圧迫しており、頭に来て怒鳴り散らしてしまいます。

万引きをしないでいるのがまだ救いですが。」

 なぜ手あたり次第に食べられるのか? お金管理元増田がしていないからだ。なぜ、お金を渡してしまうのか? 万引きが怖いからだ。娘が犯罪者になって、自分が世間から後ろ指をさされるよりも、お金を渡して過食させておいたほうが、元増田は楽なんだ。

 摂食障害の問題を根本的に解決するためには、本人がコントロールを取り戻すまで、誰かがコントロールしてやらなくてはならない。だが、元増田はこうだ。

本人に克服の意思と行動力がないとどうしようもないので、

なんとしてでもやめる意思と行動力を持ってもらいたいです。

本人もやめたいと強く願っていますが、やはり理性で制御できるものではないようです。

本人もやめたいと強く願っていると言いながら「じゃあ、お母さんに任せなさい。言うこと聞かないときは縛っておくから我慢なさい」とまでする覚悟は出来ないでいるわけだ。

本人が自分コントロールを失っているのに、気にいらないと怒鳴りつけ、本人ががんばらなければどうしようもないと突き放す。

元増田は、そういう人間なのだと、この投稿からは読み取れる。だから、真摯に忠告した。まぜっかえすな。

  • 元増田は過食嘔吐を予想していたし、予想していた通りになったと言ってる。 予想していた=それを望んでいた、って凄い飛躍だな。 「勤務先の会社がヤバそうだと思っていたら案の...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん