2010-01-20

twitterが死んでるので仕方なく増田に書くぜ。

今、成城石井カステラを食べるとオレが個人的にDDT味と呼んでいる味がする。

この味の記憶を遡ってみると、昔、近海で取れた魚はすべてこの味がしていた。

嫌な味だ。たぶん農薬の味じゃないかと思う。

魚がこの味だったのは、食物連鎖の上のほうにいる生物だからじゃないかと思う。

普通カステラでこの味がすることはない。

小麦粉や卵や砂糖には農薬が入る余地があまりないみたいだ。農薬についての基準が厳しいからだと思う。

成城石井カステラはちみつを使っている。

はちみつ農薬が入りやすい。

そもそもはちみつには農薬の含有量についての規格がないようだ。

http://bee.lin.gr.jp/hn/standard/02.html

農薬が含まれることが想定されていないから。

個人的にははちみつ好きなんだが、農村で作られたヤツはヤバイ感じがする。

食べると頭痛くなるヤツとかある。

まあちょっと体調悪くなるぐらいでたいした害はないんだが、はちみつにも農薬の含有量の基準を設けた方がよいと思われる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん