2009-12-30

なんでWebって簡単にルビつけられないのかな?

定期的にループする話題で、英語を習得しないと今世紀生き残れないみたいな話あるでしょ?

あれってさ、なんで逆になんないのかな?と思うんだよ。

世界中の人が日本語を使ってくれればいいのに!ってさ。

特にweb上ではマンガアニメが好きなヤツが多くて

日本語勉強したい!って発言している人みかけるじゃん。

たいてい、日本語悪魔言語だ〜!難しいからやめときな〜!とか

テンプレの如く返されてるけどね。

で、日本語が難しいってさ、読み書きが難しいのであって、

日本語での会話は結構簡単に習得出来るらしいじゃない?

日本語の文章の難しさは漢字が原因になってるってよく聞く。

でも、日本で育ったならそこそこ漢字読めるでしょ?

なんでかって言うと、絵本とか漫画とか、ルビが打ってあるから

それで、漢字を覚えるって言うじゃん。難しい本でも総ルビで読めたとかさ。

でも、webではrubyタグ用意されてるけどむちゃくちゃ面倒くさいから利用されてない。

だいたい、webで見る文章なんてほとんどがローマ字打ちされている筈。

打ったひらがなをwebにルビとして自動的に反映してくれるIMEができたら、

日本語の参入障壁が低くなって、web上で日本語をつかってくれる人が増えると思うんだよ。

と、高校の時に英語赤点とって以来、英語アレルギー増田がぼやいてみました。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん