2009-11-29

http://anond.hatelabo.jp/20091128215520

全否定するトラバばかり付いてるけど、俺は、言ってることは解らんでもない。

単純に弾数を減らしただけじゃ、「虫姫さまふたり」あるいは弾幕シューティングの魅力は伝わらないから、そういう「ノービスモード」であれば「ノービス」が継続的なシューターになることは見込めないような気がしないでもない。箱版やってないからわからんけど。

じゃ現実的にどんな風にすれば、「ノービス」でも楽しく弾幕シューティングを遊べるかっていうと、これまた難しい問題。

近時(といっても5年くらい前か)であれば、同人界隈で今や一大勢力になった「東方シリーズは、超絶遅い弾幕と食らいボムによって、従来シューターでなかった層をシューターにする事に成功した気がする。

ただ、これと同じことが全てのSTGに出来るかというと微妙で、例えば今は亡き彩京シューの弾速が遅くなったら彩京シューの魅力は伝わらないわけで。

CAVEシューは作品によって傾向が違うから一概には言えないけれども、例えばプロギアだったら弾数は減らさず、代わりに、直線的で繋がり易くした上で、始めから女子がちゃんと働いてくれるとかジュエリングの判定が安宝石でも繋がるとか、そういうのを思いついた。

さて、じゃ虫姫さまふたりなら、どういうノービスモードが面白いだろうか?正当派のSTGでの工夫ってのは、凝ったSTG以上に難しいかも解らんねぇ。

記事への反応 -
  • 先日Xbox360で発売された「虫姫さまふたり」というゲームにノービスモードというものが追加要素として含まれている。 弾幕系シューティングという敷居の高いジャンルに用意された、そ...

    • 全否定するトラバばかり付いてるけど、俺は、言ってることは解らんでもない。 単純に弾数を減らしただけじゃ、「虫姫さまふたり」あるいは弾幕系シューティングの魅力は伝わらない...

    • ついでにお前もくたばってくれないかな?

    • 爽快な気分を簡単に味あわせてくれるっていいゲームだと思う。 わざわざ初心者用に新しいゲームを作る手間をAMIがかけるよりは ましだと思うが。 あと そのモードを真面目にやりこ...

    •   >製作者の想定するゲーム性についていけない人は容赦なく切り捨てていいと思う。   じゃあ、このゲームは貴方を容赦なく切り捨ててしまっていいんじゃないの?  STGなんて...

    • ゲーマーだけ相手にしてて商売が成り立つならそれでも良いだろうけどねぇ。 そーやって一部のシューターしか相手にしないゲームを乱発したせいで、一般ゲーマーからそっぽ向かれた...

    • すごく同意。でもそんなことしてきたから今の惨状があるんじゃない ゲーム製作会社もニッチ層ばかり相手にしているわけにもいかないじゃないかな

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