先日Xbox360で発売された「虫姫さまふたり」というゲームにノービスモードというものが追加要素として含まれている。
弾幕系シューティングという敷居の高いジャンルに用意された、その名の通りの初心者用モードである。
このモード、はっきり言って普通なら死にようがないくらい簡単に調整されている。
基本ルールはそのまま弾が非常に少なくなってるし万一当たっても帳消しにしてくれる。
「怒首領蜂大復活Ver1.5」も大概だったが、家庭用とはいえついに「リスクの無いゲーム」を作ってしまった。
そして、こういう調整はタブーに踏み込んでいるのではないかと個人的には思う。
別に初心者にもプレイできるゲームを否定してるわけじゃない。初心者向けのゲームは必要だ。
(「ステップアップ」という意味での初心者向けには甚だ疑問だけど。プレイヤーの巧拙にゲームの出来や難易はほとんど関係ないから)
ただ、難しいゲームを無理やり初心者にも遊べるようにするように、大本のゲーム性を損なってまで初心者にプレイさせる必要があるのかということが疑問なのだ。
たいていそのようなゲームは味気なくなる。「虫姫さまふたり」のノービスモードはそういうスポイルの典型例だと思う。
このゲームを楽しいと思ってやりこむ人は、そういないんじゃないかな。
同じように、格ゲーで「1ボタンで必殺技、ボタン連打で連続技できます」とか、音ゲーで「オブジェをとにかく減らしてみました」などという媚び方はやめて欲しい。
製作者の想定するゲーム性についていけない人は容赦なく切り捨てていいと思う。本来、ゲームが自分のためにあるわけじゃないから。
それが出来ないのは、作品と商品の境界に苦悩せねばならないからだと思った。
そんなに敷居が高いことにコンプレックスがあるなら、表現力が上がり技術でごまかしの利かないこの時代に
誰にでも最初のクレジットで一目惚れさせて以後も1クレごとに円満な関係を保てるようなゲームを作って見やがれってんだ。
できねーならさっさとくたばれこの斜陽産業。
ついでにお前もくたばってくれないかな?
爽快な気分を簡単に味あわせてくれるっていいゲームだと思う。 わざわざ初心者用に新しいゲームを作る手間をAMIがかけるよりは ましだと思うが。 あと そのモードを真面目にやりこ...
>製作者の想定するゲーム性についていけない人は容赦なく切り捨てていいと思う。 じゃあ、このゲームは貴方を容赦なく切り捨ててしまっていいんじゃないの? STGなんて...
ゲーマーだけ相手にしてて商売が成り立つならそれでも良いだろうけどねぇ。 そーやって一部のシューターしか相手にしないゲームを乱発したせいで、一般ゲーマーからそっぽ向かれた...
全否定するトラバばかり付いてるけど、俺は、言ってることは解らんでもない。 単純に弾数を減らしただけじゃ、「虫姫さまふたり」あるいは弾幕系シューティングの魅力は伝わらない...
すごく同意。でもそんなことしてきたから今の惨状があるんじゃない ゲーム製作会社もニッチ層ばかり相手にしているわけにもいかないじゃないかな