2009-11-01

教師が子供を「さん」「くん」付けで呼ばなきゃいけない時代

まー大学なら当たり前だと思うけど(大学生は大人だからね)、小中学校でも、今はそうなんだねぇ。

私(30)が小中学校に通ってたころは、まぁ女の先生子供を「さん」「くん」付けで呼んでたけど、男の先生は、苗字呼び捨てだったなぁ。ソレに対して何か威嚇されてると感じたことなんて全くないんだが。

でも今はだめなんだね。ほんと時代の変化を感じる。

でもおっかしぃなぁ、電車で見かける最近女子高生は、そりゃあもうひどくきつい言葉遣いで、呼び捨て決め付け当たり前ってノリで話してるみたいに感じるんだよねぇ。

丁寧な言葉で育てられたはずなのに、なんでなんだろ??

  • 丁寧な言葉遣いの生徒は電車内で大声で話さないから気づかれない。 少年犯罪報道見て最近の若者は犯罪者ばかりと思い込むのと同じ構造。 実際には昔の若者のほうが乱暴だったのに。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん