2009-09-30

プログラミング勉強するならJavaScript

オブジェクト指向言語としてどうとか、実行速度がどうとか、実行環境依存しないかどうかとか、

そういったことは置いておくとして、初心者がこれからプログラミングを始めて、単なるプログラミングのお勉強にとどまらず、

何か他人とは違うことをしたいという場合には、迷わずオススメしたい言語がある。それはなんだろうか?

ってもう答えは出ている。JavaScriptタイトル見れば分かるじゃんww

なぜJavaScriptが偉大かというと、他の誰もJavaScriptをまともに出来る人なんていないからwwwww

はてな社員のあの人とかあの人みたいなのは別にして、普通にIT業界とか見ていたら分かるんだけれども、

なかなかJavaScriptがまともに出来る人というのが見あたらない。というか、いないんじゃねとツッコミたくなる。

だから、JavaScriptキッチリね、キッチリが大事ではあるけれども、キッチリ勉強したらば、それはもう他人と大きな差がつくこと間違いない。

これだけAjaxとか言われているわけだから、もう重要言語であることには間違いないけれども、キッチリできる人がいないので、

キッチリ出来れば、一部の企業からは重宝される。もちろん、一通りの言語は出来ないといけないに決まっているだろう馬鹿、と

言いたくなるような人もいるかもしれないが、とりあえず、JavaScriptマスターしますたと言うだけでかなり魅力的な人材

とにかく常識的に考えて、JavaScriptくらい、重要でありながら優れた人材がいない言語は無いし、これは勉強するしか無いわけJK

よくJavaScripterが「JavaScript第5版」について話すのを聞いていると、全部把握していないような人が山のようにいるわけJK

だからもう基本のところできっちり把握していなくて、こんなもの調べれば分かるんだから覚えなくて良いと開きなおっちゃってる有り様だから、

これはもうどうしようもないと言わざるをえない。みんなJavaScript真剣にやっていない。それだけでなく、真剣にやっているとおぼしき

人までもが、ぜんぜん理解が足りていなかったりするからもうどうしようもない。こういう状況だからこそ、まじめにJavaScript

やればきっと良い結果がでるのではないかなということを言っているのでおじゃる。繰り返すように、JavaScript重要言語であるし、

いまはそんな人少なくなっていると思うが、言語としておもしろみのないものでは決してない。JavaScriptやるだけで、オブジェクト指向

いろんなことのさわりだけでもつかめてしまう。というか、俺はデザインパターンまで勉強できてしまった。というと、自慢に聞こえてしまうが、

そうではなくて友人連中もみな勉強した。とにかく、簡単なのだから、できてしまうのである。JavaScriptは確かにブラウザごとの差など

ややこしい部分があったりするが、べつにそんなことは大したことはなくて、実際に、覚える量は大したものではないと思う。

情報がまとまっていないから覚えるのが大変であるかのように錯覚しているだけで、リファレンスをみんなで構築し、仲間うちで利用

するようにしたら、とても効率よく学習できることをここに助言しておく。とそんなことはどうでもよくて、とにかく量としては多くないと。

要するに、JavaScriptは多くなくて簡単だし重要だし強力だしお勉強になるしお仕事になるので勉強したらよい。

それなのにいまだにマトモに勉強していないような人が多いのはどういう了見なのだろうか?これは真剣に知りたい。

トップの人がマトモに勉強していないと、その中で本を書いたりした人がクソな本を出して、それの悪影響を受けるということになる。

これではなかなかマトモな勉強しようにも出来ないという感じになるのではないか。いや実際には、大半の本はクソだと分かるから、

最初から相手にしない感じで良いと思うし、それよりはネットからの情報をもとに先ほども触れたようにリファレンスを社内で構築する。

それで良いのであるから、本など大した問題ではないのだが、それをやっている人がいかに少ないかという現状を嘆いているということである。

つまり、トップの人がマトモに勉強していないと、本もろくな本がないということになるから、けっきょくなかなかスゴイJavaScripterが現れない

という事態がずっと続いているのではないかという気がする。それに拍車をかけているのは、古い作法をいまだに固持しているプログラマ

おおくて、新しいJavaScriptの知識や作法を学ぶための方法が個人の学習意欲と学習工夫にゆだねられているという点にあると思う。

おもうに、ネットなんか便利だけれども、受け身になってしまいやすいから、能動的に情報をどうこうしようという気力のある人が少ないような

感じがしている。だから、なかなかマトモに常に新しいことに取り組むような人が現れなくて、たまにそういう人が現れただけで注目される

という滑稽なことになっている。別にそんなの凄くないよというような人がもてはやされたり、すごくないJavaScript記事がもてはやされたり。

  • たしかにjavascriptをきっちりマスターすれば、それは強みになるかもしれない。 しかし、いかんせんアクが強すぎる。王道になり得ない。 まず、javascriptだけで完結しない。どうしてもサ...

  • プログラミングの勉強するならXX言語 えと、プログラム言語はお金を稼いではくれません。お金を稼いでくれるのはアプリであり、サービスです。 一般的にお客さん(お金を払ってくれ...

    • 頭悪すぎて悪すぎてもう、すがすがしい気分になるね! どこに出しても恥ずかしくない、もとい、どこに出しても恥ずかしい馬鹿(笑) まあ安心しなさい。あなたみたいな頭の硬い人は、...

      • いやいやいやいや、増田よ、その返しはない。全部「私はこう思ってる」「多分、そうなる」ってレベルの印象論で返すなや。 藻前が弾子隗氏とかならともかく、匿名でそれやっても無...

    • 超横だけど、世の中をわかっているようで、単にSEの毒に犯されてるだけでしょ、あんた。 プログラムだったらプログラマがいて、言語がある、そのスタイルは絶対に変わらない。ど...

  • 数ある言語の中からJavascriptを選ぶべき理由が「他の誰もJavaScriptをまともに出来る人なんていないから」ってとこは皆スルーするんだな。 「プログラミングの王道」でなく「需給関係の...

    • むしろそこは一番の突っ込みどころなんだが、みんなやさしいからスルーしているだけだお。 本質的な部分を何一つ掴まずに「javascriptできます」なんて言っちゃうのは「自分C書けます...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん